Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画感想 ダニーボイル監督 『トレインスポッティング』

ドラッグに溺れる若者たちの陽気で悲惨な青春を描き、90年代イギリスのポップカルチャーを象徴する作品となった青春映画。スコットランドエディンバラで暮らすヘロイン中毒のレントンは、同じくヘロイン中毒のシック・ボーイやスパッド、アルコール中毒で暴力的なベグビーらとつるんで無軌道な毎日を送っていた。そんなある日、レントンは万引きで逮捕されたことをきっかけに更生を決意し、ロンドンへ出て就職する。しかし強盗で逃亡中のベグビーとシック・ボーイが相次いで押しかけてきて、レントンは会社をクビになってしまう。地元へ帰った彼らを待っていたのは、恋人との別れをきっかけにドラッグに手を出した友人トミーの葬式だった。圧倒的な絶望感の中、人生を変えるべく大きな賭けに出るレントンたちだったが……。ダニー・ボイルの監督第2作で、ユアン・マクレガーロバート・カーライル出世作となった。

トレインスポッティング : 作品情報 - 映画.com

 

f:id:lifevlog:20200909153536p:plain

私はこの映画のオープニングとエンディングが好きだ。

両方とも、主人公のレントンの心を声ともいえる独白。

 

オープニングのセリフだけ、以下に一部を記載。

 

人生で何を選ぶ?

出世 家族 大型テレビ 洗濯機 車 CDプレイヤー

健康 低コレステロール 保険

固定金利の住宅ローン

マイホーム 友達

レジャーウェア ローンで買う高級なスーツとベスト

単なる暇つぶしの日曜大工

くだらないクイズ番組 ジャンクフード

腐った体をさらすだけのみじめな老後 出来損ないのガキにもうとまれる

それが“豊かな人生”

 

私はこのオープニングで一気にこの映画に引き込まれた。

疾走感のあるカメラワークと音楽。

セリフにあるような”豊かな人生”でいいのか?と問いかけるような始まりだ。

 

しかし、一転、このすがすがしいオープニングの後はなかなか光が見えない生活が続く。

薬物であるヘロイン中毒や、友人との関係性、さまざまな問題がたちはだかる。

そんななかで、どのような結末を迎えるのかは、実際に作品を見て確認してほしい。

 

エンディングのアンダーワールドのBorn Slippy、心が沸き立つ。

 

youtu.be

 

裏切り、って悪い意味で語られることが多いけど、良い裏切りほど至高なものはない。

よりよい裏切りをしていきたいものだ。