Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画感想 モルテン・ティルドム監督 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

SHERLOCK シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演で、第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞を受賞した。1939年、第2次世界大戦が始まり、イギリスはドイツに宣戦を布告。ケンブリッジ大学の特別研究員で、27歳にして天才数学者と称えられるアラン・チューリングは英国政府の秘密作戦に参加し、ドイツ軍が誇る暗号エニグマの解読に挑むことになる。解読チームには6人の精鋭が集められるが、他人と協調することを嫌うチューリングとチームメンバーとの間には溝が深まっていく。チューリングを理解し、支える女性ジョーン・クラークにキーラ・ナイトレイ。監督は、「ヘッドハンター」で注目を集めたノルウェーモルテン・ティルドゥム

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 : 作品情報 - 映画.com

 

ポスター画像

 

こちらの作品は何度も観ているお気に入りの作品。

自分が好きな作品は『社会が正しいわけではない』と教えてくれる作品が多いような気がする。

子供のころ、社会というのは正しいものであり、大人は信頼できるものだと思い込んでいたが、実際そうではなかった。

しかも、政府ぐるみで不正を働いていたりするのでたちが悪い。

自分たちで、しっかりと生きていくすべを身につけなければならない。

 

本作品では、第二次世界大戦の時代に翻弄され続けるアラン・チューリングの人生が描かれている。

彼は間違いなく数学の天才で、実に合理的。

それゆえに人間関係においてもあまりに素直な物言いをするため、人々と良好な関係を築くことがは苦手だ。

個人的に、この性格ってかなり魅力的な性格だと思うのだが、皆さんはどうだろうか。

実勢に会うとすごさが理解できずに、仲良くできないものなのだろうか…。

人間関係が上手なうわっつらな人間よりははるかに、好ましいパーソナリティだと思う。

 

この映画は、戦争の悲惨さ、政府の身勝手さ、そして彼が残してくれた功績について教えてくれる名作だ。

 

是非、観てほしい。

実話をもとにした映画であるということも驚きで、学ぶべき点はより多くあるはずだ。