Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画感想 エドガー・ライト監督 『ベイビードライバー』

ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」などで知られるエドガー・ライト監督が、音楽にのりながら驚異の運転テクニックを発揮する若きドライバーの活躍を描いたオリジナル作品。天才的なドラインビングテクニックで犯罪者の逃走を手助けする「逃がし屋」をしているベイビーは、子どもの頃の事故の後遺症で耳鳴りに悩まされているが、音楽によって外界から遮断さえることで耳鳴りが消え、驚くべき運転能力を発揮することができる。そのため、こだわりのプレイリストが揃ったiPodが仕事の必需品だった。ある日、運命の女性デボラと出会ったベイビーは、逃がし屋から足を洗うことを決めるが、ベイビーの才能を惜しむ犯罪組織のボスに脅され、無謀な強盗に手を貸すことになる。ベイビー役は、「きっと、星のせいじゃない。」で注目された若手俳優アンセル・エルゴート。ヒロインとなるデボラを「シンデレラ」のリリー・ジェームズが演じるほか、ケビン・スペイシージェイミー・フォックスといった実力派ベテラン俳優も共演。

ベイビー・ドライバー : 作品情報 - 映画.com


f:id:lifevlog:20200930103011j:image

 

映画館で観たかった。

そう思える作品。

大画面と迫力満点の音響。

それらが組み合わせれば、この作品の魅力は倍以上になるのではないだろうか。

 

内容としてはベタと言われればベタで、ベタをやりきった感がある。

とはいえ、音楽とカーチェイスのシーンの相性効果は抜群。

ドライブする時に音楽をかけて運転する人は多いと思うが、この映画を観たあとはそれこそ自分の好きな音楽でドライブしたくなるのではないだろうか。

 

そして、エドガー監督こういう作品も作れるんか。

個人的にはそこが大きな発見だった。