Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画ネタバレ感想 原恵一監督『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』

春日部に誕生した“20世紀博”。そこはひろしやみさえたちが育った70年代のテレビ番組や映画、そして暮らしなどを再現した懐かしい世界にひたれるテーマ・パークだった。大人たちは子供そっちのけで“20世紀博”に熱中していくのだったが……。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 - 作品 - Yahoo!映画

 

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

 

この映画を観るのは何回目だろう。

東京タワーを一家団結して登っていく様は笑いあり、涙ありだ。

 

27歳になって改めて観ると、それはそれで思うところがある。

公開当時は子供だった自分。

育ててもらった両親への思いもこみ上げるし、これから親として立ち振る舞う自分のことも想像してしまう。

 

この映画の中に名シーンと言われるところはたくさんあるだろうが、私のお気に入りはひろしの幼少期から父親になるまでの回想シーンだ。

 

父親の自転車に乗って虫取りに出かけるシーンから、大人になって働き始め、仕事で起こられて、愛する人を見つけて、子供を授かって。

何気ない日常の幸せや苦労が凝縮したシーンだ。

そのシーンは誰もが経験するようなありふれたもので、かけがえのないものなのではないかと思う。

 

そんな今まで築き上げた人生の回想シーンと、童心に帰って子供を放置して楽しんでいる状況。

ひろしは涙を流しながら洗脳から解放され、現実にもどってくる。

 

責任を投げ出して無邪気に楽しみ、夢をもって生きることは楽しいことに違いないが、それだけで成り立つ人生ではないのだ。

責任をもって成し遂げることに意味があるのだろう。

 

それっぽい感想や論考を並べ立てるつもりはない。

この映画を観て、二回も涙を流せたのだから大満足である。

 

クレヨンしんちゃんありがとう。