Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画ネタバレ感想 メイコン・ブレア監督『この世に私の居場所なんてない』

人の冷たさに心が折れそう。その上、空き巣に入られてもう限界…。変わり者の隣人と始めた犯人捜しは、非日常の扉を開ける。

I Don't Feel at Home in This World Anymore | Netflix Official Site

 

                                           f:id:lifevlog:20210312074311p:plain

 

ジャンルとしてはブラックコメディ。

 

冒頭から、主人公のルースは、職場でもプライベートでも報われない日々を過ごしている様子が映される。

その報われない具合が、大げさなものでない分リアルだ。

例えば、バーで一人で本を読んでいたら、その本を知っていると声をかけてくる男。いい感じの関係になるのかと思えば、その男は本のネタバレだけを話して席に戻っていく。

そんなことがどんどん積み重なって、ついには空き巣に入られてしまう。

 

警察はルースの不用心さを責めるばかり。

警察の捜査体制も信頼できるものではなく、歯がゆい思いをしていたルースは隣人のトニーと協力をして犯人探しに繰り出す。

そこで目の当たりにする現実は、ドラマチックなものではなく、シンプルにいやなやつらがいる。

 

主人公のルースは等身大の女性で、劇的な展開はないのが逆に映画としては新鮮。

あっけなく、事故的に人は死んでしまう。

人が銃で撃たれるシーンを見てルースは盛大に嘔吐する。

 

映画だと何かしらドラマを映し出すけど、そんなドラマ的な物事ばかりじゃないよね。

そう思わせてくれる作品だった。

 

まあ、この映画のようなことも日常あるかと言われるとないんだけどね。

というかもはや現実になってほしくはない。