Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画感想  ヨン・サンホ監督『新感染 ファイナル・エクスプレス』

別居中の妻がいるプサンへ、幼い娘スアンを送り届けることになったファンドマネージャーのソグ(コン・ユ)。夜明け前のソウル駅からプサン行きの特急列車KTX101号に乗り込むが、発車直前に感染者を狂暴化させるウイルスに侵された女性も乗ってくる。そして乗務員が彼女にかみつかれ、瞬く間に車内はパニック状態に。異変に気づいたソグは、サンファ(マ・ドンソク)とその妻ソンギョン(チョン・ユミ)らと共に車両の後方へ避難する。やがて彼らは、車内のテレビで韓国政府が国家非常事態宣言を発令したことを知り……。

新感染 ファイナル・エクスプレス - 作品 - Yahoo!映画

 

      ポスター画像

 

新感染。

今更ながら鑑賞。

 

ゾンビ映画って、本当にすごいって今更ながら思う。

噛みつかれるとその人がどんな人であろうともゾンビになってしまい、今までは人間として理性のあった人がすべてをなくしゾンビとして人間に襲い掛かってきてしまう。

そしてゾンビに負けないように人間たちは醜さをさらけ出しても生き抜けようとし、人間同士の争いへと発展する。

 

よくできたストーリーだよな。

始祖の人って誰なんだろうか。

 

とりあえず今回の新感染も王道をなぞったような作品ではあると思う、

今までのゾンビ映画と違うのは、ゾンビが走るの早いくらいだろうか。

あれだけ肉体の身体能力が高いゾンビが大量発生したらたまったものではないだろう。子供、妊婦、老人、彼らまで守り切れるものだろうか。

 

ゾンビ映画で語られるのは、危機に陥った時パニックになった時にどのように行動するかで人間性が問われるものだということだと思う。

 

あなたならどうするだろうか。

この映画を真剣に見て、そんな想像をめぐらすのも悪くはないのかもしれない。