Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想 三島由紀夫『金閣寺』

「美は……美的なものはもう僕にとっては怨敵なんだ」。吃音と醜い外貌に悩む学僧・溝口にとって、金閣は世界を超脱した美そのものだった。ならばなぜ、彼は憧れを焼いたのか? 現実の金閣放火事件に材を取り、31歳の三島が自らの内面全てを託した不朽の名作。…

読書感想 村上春樹『風の歌を聴け』

1970年の夏、海辺の街に帰省した<僕>は、友人の<鼠>とビールを飲み、介抱した女の子と親しくなって、退屈な時を送る。2人それぞれの愛の屈託をさりげなく受けとめてやるうちに、<僕>の夏はものうく、ほろ苦く過ぎさっていく。青春の一片を乾いた軽快な…

映画感想 武正晴監督『百円の恋』

32歳の一子(安藤サクラ)は実家でだらしない毎日を過ごしていたが、離婚して実家に戻ってきた妹の二三子といざこざを起こし、一人暮らしをすることに。100円ショップで深夜労働にありつき、相変わらずな日々を送っていたものの、ボクサーの狩野(新井浩文)…

ショートアニメ 『愛してるって言っておくね』

学校で起こった銃乱射事件という悲劇のなかに取り残された両親にとって、今は思い出がすべて。 If Anything Happens I Love You | Netflix Official Site 12分ほどのショートアニメ。 白黒がベースとなったアニメーションで描かれている。 作品中に言葉とし…

ドラマ感想 『エミリー、パリへ行く』

パリのオフィスに着任し、積極的にアイデアを提案するエミリー。だが、フランス語を話せないせいで無礼な奴だと思われて、同僚と打ち解けられない。 Emily in Paris | Netflix Official Site 女性向けに作られたドラマという印象。 夢見るティーンエージャー…

映画感想 レタ・ガーウィグ監督『レディ・バード』

レディ・バードと名乗り、周囲にもそう呼ばせているクリスティン(シアーシャ・ローナン)。高校生最後の年に看護師の母マリオン(ローリー・メトカーフ)と進学先を決めるために大学見学に行くが、帰りの車中で地元のカリフォルニア州サクラメントから離れ…

読書感想 村上龍『すべての男は消耗品である』

村上龍は考える。恋愛について、男(女)について。なぜ男は元気を失ったのだろう。なぜ女たちは輝いているのか。幻想の時代を生きる男(女)たちへ、“快楽主義的”恋愛論。(山田詠美/大槻ケンジ) すべての男は消耗品である (角川文庫) | 村上 龍 |本 | 通…

読書感想 三島由紀夫『若きサムライのために』

男の生活と肉体は、危機に向って絶えず振りしぼられた弓のように緊張していなければならない―。平和ボケと現状肯定に寝そべる世相を蔑し、ニセ文化人の「お茶漬ナショナリズム」を罵り、死を賭す覚悟なき学生運動に揺れる学園を「動物園」と皮肉る、挑発と警…

映画感想 エドガー・ライト監督『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン』

ロンドンのエリート警官ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)。優秀すぎるという理由で、田舎の村へと強制左遷。そこでも張り切るエンジェルだが、アクション映画好きで、どんくさいバターマン(ニック・フロスト)と相棒を組まされる。ある日、村で怪…

映画感想 吉田大八監督『紙の月』

バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梅澤梨花(宮沢りえ)は綿密な仕事への取り組みや周囲への気配りが好意的に評価され、上司や顧客から信頼されるようになる。一方、自分に関心のない夫との関係にむなしさを抱く中、年…

映画感想 リチャード・カーティス監督『アバウト・タイム 愛おしい時間について』

自分に自信がなく恋人のいないティム(ドーナル・グリーソン)は21歳の誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリ…

読書感想 村上龍『2days 4girls』

心が壊れて捨てられた女たちを預かり、「オーバーホール」することがわたしの仕事だ。そして今、一人の女を捜して、広大な庭園をさまよっている。「明日からここに住みます」というメモを残してその人は姿を消した。彼女を譲り受けた頃、わたしには他に三人…

映画感想 スティーブン・ソダーバーグ監督 『アウト・オブ・サイト』

エルモア・レナードの手による小説を、スティーブン・ソダーバーグ監督が見事に料理したクライム・ムービー。一世一代の強盗計画を企てる詐欺師のジャックと、一目見た時から彼に惹かれながらも追跡を続ける女捜査官・カレン。二人は微妙な関係のまま、危険…

ドキュメンタリー 『性をダイジェスト』

生物学的観点から見るときめきのメカニズムから、避妊の歴史にいたるまで、性に関するあれこれをひも解く楽しくてためになるシリーズ。 Sex, Explained | Netflix Official Site 学校の保健体育の事業で性について学ぶ機会はあったけど、正直何のための知識…

読書感想 三島由紀夫『不道徳教育講座』

大いにウソをつくべし、弱い者をいじめるべし、痴漢を歓迎すべし等々、世の良識家たちの度肝を抜く不道徳のススメ。西鶴の『本朝二十不孝』に倣い、逆説的レトリックで展開するエッセイ集、現代倫理のパロディ。 不道徳教育講座 三島 由紀夫:文庫 | KADOKAW…

ドラマ感想『クイーンズ・ギャンビット』

20201シーズン社会派TVヒューマンドラマ. 1950年代の児童養護施設で、人並外れたチェスの才能を開花させた少女は、依存症に苦しみながら、想像もしていなかった華やかなスターへの道を歩いていく。 The Queen's Gambit | Netflix Official Site 1話が約60分…