Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画感想 永井聡監督『恋は雨上がりのように』

陸上競技に打ち込んできたが、アキレス腱のけがで夢をあきらめざるを得なくなった高校2年生の橘あきら(小松菜奈)。放心状態でファミレスに入った彼女は、店長の近藤正己(大泉洋)から優しい言葉を掛けてもらったことがきっかけで、この店でアルバイトを始めることにする。バツイチ子持ちである上に28歳も年上だと知りながらも、彼女は近藤に心惹(ひ)かれていく。日増しに大きくなる思いを抑え切れなくなったあきらは、ついに近藤に自分の気持ちを伝えるが……。

解説・あらすじ - 恋は雨上がりのように - 作品 - Yahoo!映画

 ポスター画像

 

きっれいに終わった作品。

ありきたりなベッタベタなラブコメディではなくて新しい形の作品だとは思う。

嫌いじゃないけど、めちゃくちゃ好きとはならなかった。

そしてなぜかきれいな終わり方を裏切ることを期待していた自分もいる。

ひねくれてるんです。

 

内容をざっくりお伝えしてしまうと歳の差の恋。

女子高生とバイト先の店長の恋物語

恋愛ありきのベタベタな物語ではなくて、人生に対するメッセージもきちんと含まれている青春作品だと思う。

ただ、それでもきれいな作品だなと私なんかは思ってしまう。

 

極端なことを言ってしまえば、夢を追う彼女を応援する恋か、夢なんかどうでもいいから愛し合う恋どっちがいいんだっけ?というようなことを問いかけるような映画。

正解がどっちか一つだけとは思わないが、なんとなく前者のほうが素敵なことだと思う人が多いのではないだろうか。

それを体現した作品。

 

大泉洋演じる店長はとても素敵な人。

バツイチ子持ちという経歴があるが、その背景は語られない。

小松菜奈演じる女子高生はまっすぐに物事に向き合い、ピュアな心を体現している。

 

現実世界の恋愛も全てこんな風になればいいなと思う。

現実ここまで素敵な人ばかりではないので、ご注意を。

 

小松菜奈…めちゃくちゃかわいかった。