Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画ネタバレ感想 ダニー・ボイル監督『イエスタデイ』

  ポスター画像

 

こちらのポスターを見て思ったことは、『ダニー・ボイル監督と言えばの作品はスラムドックミリオネアになのか』だった。個人的にはトレインスポッティングの印象が強かった。スラムドックミリオネア見た後にトレインスポッティングを観て、はまったからかもしれない。

 

同じ監督・作者であっても、その中の作品は別物とも思えるほど雰囲気が異なることがほとんどなので、映画では作品それ自体がフィーチャーされることが多い気がする。

 

一方、音楽はどちらかというとミュージシャン単位でファンがつくものだ。

本作品に関わるところで話をするとThe Beatlesはどうだろう。

 

一世を風靡した当時はThe Beatlesが好きで好きでたまらないというファンが数多くいたのだと思う。今の当時を知らない人からしたら、どうだろう。The Beatlesは過去に一世を風靡したバンドであるが、今はもう活動していない。

 

私はリマスター版のベストアルバムの曲は聞いたことがあって、すごく好きな曲も何個かあるが、The Beatlesというバンド単位で熱狂的に好きになるまでには至らなかった。

そういった世代間の温度差はあるにせよ、知らない人はいないほどの大スター。知らない人がいたとしても、どこかで聞いたことがあるという人がほとんどだろう。

 

しかし、そんなThe Beatlesが存在しない世界に突如なり、自分だけがその存在を覚えていたらどうなるか。

それを映画にしたのがこの『イエスタデイ』という作品だ。

制作者としては企画段階で面白い発想だと思ったに違いない。

 

元々売れないシンガーだった主人公がThe Beatlesが存在しない世界で、The Beatlesの曲を世に発信していくと、どうなるか。

 

今回の作品はコメディタッチでテンポよく描かれており、気楽にみられる作りになっている。ベースとなる考えとしてThe Beatlesの曲はやっぱりすごかったという作りになっていて、ストーリー展開としてもわかりやすい。

 

めちゃくちゃ感動したり考えさせられるわけではないが、笑える映画でThe Beatles初心者でも楽しめる作りになっていると思う。The Beatlesのコアなファンが見たらどう思うのかは気になるところ。

 

時間も短いので仕事終わりで疲れた平日でも見れる映画、疲れた時にぜひ見てみてください。