Koshi’s diary

本・映画・ドラマについて感想を書きます。たまに雑記。

MENU

映画感想 デレク・シアンフランス監督 『ブルーバレンタイン』

仕事が芳しくないディーンと、長年の勉強の末に資格を取り、病院で忙しく働くシンディの夫婦は、娘のフランキーと3人暮らし。2人はお互いに相手に不満を抱えていたが、それを口に出せば平和な日常が崩れてしまうことを恐れていた……。夢や希望にあふれていた過去と現在を交錯させ、2人の愛の変遷を描くラブストーリー。主演はライアン・ゴズリングと、本作で第83回米アカデミー主演女優賞にノミネートされたミシェル・ウィリアムズ

ブルーバレンタイン : 作品情報 - 映画.com

 

ポスター画像

 

二回目の視聴。

以前観たのは、大学生の頃。

当時はそこまで心に刺さるような感想は持たず、ライアンゴズリング演じるディーンがひどくなさけない役だなと思ったほどだった。

 

しかし、27歳独身となった今。

見返してみると、めちゃくちゃ切なくて心に刺さる作品になっていた。

映画の中身はもちろん変わっていないので、見る側である私が変わったのだろう。

 

こんな切ない作品あるのか、、ってくらい本当に切ない。

この映画は過去と現在の対比で物語が進んでいく、過去の素敵な一瞬を切り取ったシーンがあるかと思えば、現在のシーンではそっけない会話が繰り返される。

現在のシーンがなんともリアル。

 

過去という二人で積み上げた時間があるからこそ、現在がより一層切なく見えるのかもしれない。

大学生の時に見たときは、きらきらした将来ばかりを想像していたから、この映画とはあわなかったのかな。

 

ディーンもシンディも100%の完璧人間ではない。

観る人によってディーンに共感するかシンディに共感するかは別れるだろう。

皆さんはどうだろう?

いろいろな人の感想を聞きたくなる映画。

 

私は今回、ディーンに共感した。

特に、最後のあたりの『暴力』の対比。もはや、あのあたりで心がつぶされた。

ディーンみたいな男、友達としてはめちゃくちゃ好きなタイプ。

 

この映画を見た私個人の教訓として、結婚するときは以下を大事にしたい。

・過去尽くした行いは忘れるべし。

・今、その人のために何ができているかが大事。

・相手の欠点を理解し、許せるか。

 

結婚を意識した相手ができたら、一緒に見たい作品。

それで別れることになったら、もはや笑うしかない。(それぐらいパンチのある作品)

結婚の難易度がまたあがってしまった。。